透明な景色

秋の空。高くてキラキラしている。陽射しは暑いくらいなのに風は涼しかった朝。もう午後2時を過ぎたからだんだん秋も深まる夜へ・・。

2011年の10月の日記を読み返した。同じようにこの気持ちを感じている自分が居た。人は変わらないんだね。でも周囲の状況や行き交う人は変わっていく・・。仕事でもまたすごい展開。2度目のクライシス。でも必然だと思う。離れていく人・・出会う人・・深まる人・・・いろんな人と作っている日々が人生。

youtubeでindie folkっていう音楽サイトがあるけど思いっきり自分のタイプの音楽。一瞬にして自分の心の奥深く、自分らしい自分にびったりくる。その中でも特に好きな曲もたくさんあるし、こんな快晴の秋の午後、少し冷えた風が吹き抜けるこの部屋。エリアスが「この部屋、空が大きくみえるのいいね」ってすごく気に入ってくれてた。だからずっと住んでいたい。彼とすごした時間はとても短かかった。かれが逝ってしまってから色んな会話が始まった。いつも一緒に居ると思う。この間も辛いなーと思っていたらぼんやり見た先に歩いていた男の人のバックパックがエリアスが使っていたブルーとグレーのあの!やつだった。絶対一緒のやつ。だから、あー、って思った。居るね、ここに、って。青森へ行ったときも思いもかけず「くまちゃん」って看板が目の前に現れたし。色んなことが思い当たる。

私の人生・・。夢を追いかけて、理想やなりたい自分を追いかけて、此処まで来てもまだやりたい仕事や、追いかける夢がある。今の自分も充分気に入っている。全然良い人になれない、失敗もいっぱいする、学ぶことが多過ぎる(笑)そんな情けない大人だけどまだまだ発展途上。でもだんだん人生の深さがわかってきた。色んな大人に自分も近づいてきた。もう若者ではないけど達観するにはほど遠い。

この間リアと再会した。お互い仕事があるから夕食を一緒にしながら2時間くらいお喋りした。とても素敵な友達が出来て嬉しい。大人になってから凄く良い友達が出来る。厳選された?みたいな感じで数は多くないけど本当に人間的に温かくて賢くて優しい人たちばかり。それには本当に感謝する。
私がいつもジタバタしているのを笑って励ましてくれたり、話を聴いてくれたり、一緒に食事をしたり・・

もう午後2時半。今日は4時頃から父のところで食事を用意して一緒に直虎を観て(笑)、そして、そして1人、職場へ行って仕事する。あああ。来月から一体どうなるんだろう。でも、逆風は追い風、って言葉を教えてもらったから。まあ、今風も吹かない真空状態だけどね。