寒い

おとといくらいから急に冷たくなった。今は8度。エリアスの実家を調べたら3度だった(-_-;)やっぱり11月はまだまだ余裕だったけど、12月になると一気に寒くなる。私の母は12月まではストーブを出したり、暖房は使っておらず12月に入って我慢できなくなると使いだしてた。私も・・と思ったけどもう先週から暖房をすぐつけてしまう。今夜はまた電気カーペットまでつけてるし・・・

昨日エリアスの実家から野菜が送られてきていて、今朝宅急便さんに再度配達を頼んで受け取った。かぶ、大根、白菜、赤カブ、人参、キャペツ、春菊の束..急に寒くなってクマを想って涙してたから、すごくうれしかった!
昨日の夢にクマが出てきた!夢から醒めたときは内容を覚えていて、しっかりと覚えていたからノートに書かなかったら、すっかり!中身を忘れてた。というか、夢に出てきた事すら忘れていて、仕事していたらふと!思い出した。あーそうだ、昨日夢で会った〜って。勿体ない、ノートに書いておけば良かった。でも、笑顔だったのは覚えている。

お野菜のお礼をお母さんへ夕方メールを出しておいた。返事が来てないのは淋しいけど・・明日来ていて欲しいなあ。

このダイアリーを日記ブックにしたものが出来あがって手元にきた。エリアスとの思い出はデータだけだと怖いから本にしておいた。まだまだとても開けて見ることすら出来ないけど・・・。大して書いてない。もっと書いておけば良かった。どんなに幸せな気持ちになったか、とか、エリアスがどんな事をしてどんな言葉をかけてくれたのか、とか。

今さら思うけど彼とはセンスが合っていた。感覚っていうか。日曜の朝は早起きして熱いコーヒー。日曜日は全然平日の朝と違う〜っていつも言い合ってた。宝物みたいな早朝の日曜日の時間が私も彼も大好きで特別に感じていた。大声で話したりすることも無く、落ちついていられた。手を繋いで歩いた町・・・ありがとう。

この間、つい火曜日か。何だか泣けてきて1日どうしても悲しくなった。5連休してクマの実家へ行って、こっちへ帰ってきて友達と会って、最終日のお休みは1日誰とも会わず独りで過ごした。でも、何だか本当に悲しくなってしまいそうで・・涙が出てお線香を絶やさないようにずっと火をつけていた。そしたら夜、ふとメールが来ていて誰?と思ったらクマのお母さんからだった!お父さんのフルマラソンの結果を教えてくれた。そして優しい言葉も・・・。すごく嬉しくてやっぱり!やっぱりクマは一緒に居るって確信した。私がメソメソしていたからこうして期せずしてお母さんからメールが来た。本当に嬉しい。いつもこうしてクマが観てくれている。今日も文具やさんでそのコーナーではない商品(カード)が紛れていて、見たら去年のクリスマス?に送ったカードと同じ種類のだった。いつもありがとう、が飛び出す絵本みたいにいっぱい出てくるもの。「こういうタイプのカード好きですよ」って言ってくれた。面白くて可愛いし言葉が私の気持ちにピッタリだったから。