spring

春が一番好きな季節なのですが、今年は花粉症が復活してなんだか水をさされた気分。先週よりはかなり良いけど春を感じて楽しむ余裕まではなかなか・・・。

今日も帰宅は午後11時でした。父のところへ夜に行くって約束していたのに着いたらもう11時前。すっかりお休みの父でした。急いで明日のお味噌汁とほうれん草の和物を作って手紙を書いてこっちへ戻ってきました。只今11時半。明日も早いのですが、今夜は会社の会食があってお腹いっぱいでとても眠れそうになく、今からゆっくりお風呂に入るつもり。

素敵なCKから本当に何も連絡もないまま!淋しい〜。と思いつつ自分の「今」「此処に」居る自分の人生を受け入れている途中。いつも妄想の中で生きて居るのでなかなかこれが難しいんだけど妄想の中は居心地が良い気がするんだけど、実はそれが「執着」につながっている(色んな事に対する)と思うのです。だから手放すというか、離れている、っていうのが大事かと。なんかそういうのがね、私には必要かなって。自信が無いっていうものは別の形で何かに対する執着に変わるから。そしてそれが苦しいから。もっと軽くなりたいと。で、それには自分が軽くならないと。で、それをする為に色々な試練があるわけですが、それは全部、結局は楽しいことなんです。母が亡くなるという経験をしてから、死に対する恐怖が増して、その対極にある生が眩しくて尊くて、悩みも生きていればこそ、であり。坂口安吾が言う、悩みとか苦しみとかも、全部それは人生の華なんだっていう文章があって感銘を受けました。

というわけで、自分の成長に期待して日々送ります。

今日もありがとう。楽しかった。イギリス人の同僚と本の話して毎日盛り上がっている。彼は私のガーディアン。感謝しきれませんねー。色々なことで。