言葉

良い思い出を糧に、生きていけば良いのです・・・

ネットで出会った言葉。
その通り。楽しかったな、あんなに私のこと気にして一緒に生きてくれたな、って。こう書いてるだけで涙が出る。その涙はくまちゃんの気持ち。彼は自分の人生を全うしたと思う。苦しんでいた事はきっと根が深くて出口が見えなかった。あの時は。誰かが何かをしたら変わったかもしれない、と思う気持ちはあるけれど、自分が受け入れて初めて変われる。彼にはありのままの自分を受け入れる事は本当に難しかったんだと思う。私なら助けを求めたと思うけど・・もしかしたら私でさえ、悩みが深刻を極めたら言えなかったかもしれない。その人を悲しませるって思って。そんな事ないよ、って何度も言っても究極にはその人が選択する事。もっと踏み込んで捨て身でぶつかれば良かった?・・・もう今となっては答えは無い。そうだったら本当にごめんね・・。でも気持ちはわかってくれていたって信じよう。

色々なこと、想う。

でもやっぱり幸せな人生。
もう少し皆に役立つ人で在る人生に磨きをかけたい。これまで生きてきて何となく自分のことがわかる。自分が何処に力を入れたら一番生かされるか?
ってこと。クマちゃん...毎日想うよ。そしてクマちゃんが紡いでくれた糸を切らさないように大切に太くなるように紡いでいくね。