夏の終わり

今朝はもう肌寒かった。今、台風が来ていて(九州)こちらもどんどん曇りから雨になりそう。今朝は早く起きた。昨日の月曜日、朝何の予定も無かったのでぐだぐだしていて9時に起きた。それでやらないといけない予定を片付け始めたら気が付いた。・・・あー時間が足りない!もっと早く起きれば良かった!って。クマの言う通り。ちゃんと朝から活動していれば良かった。そんなに疲れているわけでもなかったから。疲れていたら寝てもいいけど、無駄に寝ていたから結局、用事が1つ出来なかった。後は結構出来たからまあ、良かったけど。私とエリアスはやっぱり何処かで価値観が合っていたんだなって思う。昨日は失敗ではあったけど実感したから今朝は早く起きた。父の所へ行って朝ご飯を食べたり片付けたり、お墓へ行って母の所のお花を変えてきた。りんどうとカーネーションが綺麗。お墓で少し泣いた。クマの事を想って・・・。やっぱり悲しくて堪らない気持ちはずっとある。ずっと泣きたい気持ちになる。でもそれと同じ位、どんなにエリアスが頑張って来たか!それを想うと泣けるけど心から、頑張ったね、って偉いね、って私も頑張るよ、って思う。苦しかった彼の人生を救えなかった・・一番近くに居たのに。その自責の念は一生消えない。でも同時にその時は精一杯の事をしたんだと、そう思おうって思っている。後悔したら切りがないし辛い気持ちは同じだけど、でもクマは本当に頑張っていたから。朝早く起きて振り切るかのように仕事へ向かって行った。力強く生きよう、と人一倍思っていたはず。その通りに生きた。ポキッと折れてしまうまで・・・。私の事を最後の最後まで気遣ってくれた。文字通りに。言葉が見つからないくらい、感謝の気持ち・・だから彼をせめてぎゅうっと心に抱きしめる。毎日。悲しくてどうしても涙が出る。もう一度会えたらどんなにいいだろう!もう一度話をすることが出来たら言いたいことはいっぱいある。・・もう叶わないけど心の中でいつでも話しかけよう。

こんなに切ない事があるって・・頭ではわかっていたけど心が追いつかない。エリアスのお父さん、お母さんと皆がこの気持ちを抱えて生きているってこと、それを胸に皆で生きていこう。